有難きこと 椎茸と海藻と循環

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 17:56

一昨年の夏、大穂の里山に移住してきた頃から温めていたいくつかあるやりたいことリストのうち2つが、今日素晴らしい巡り合わせで実現しました!!

 

一つは、ホダ木場にホダ木と椎茸を戻し、ホダ木(とイノシシの餌にもなる、カブトムシも呼べる)どんぐりのなる木々を育てること。

もう一つは、みかんの果樹園に、玄海灘の浜に上がった海藻をミネラル補給材として撒くこと。

 

今朝、集落の農家さんのお力添えで、ホダ木の設置は叶いました。

 

ホダ木場

あとは2梅雨待つことと、次のホダ木となる堅木を里山に植え育てていく。

 

もう一つの玄海灘の浜の海藻。

昨日訪れた宮地浜。海岸にはたくさんのホンダワラが打ち上げられていました。こっそり持ち帰ろうとしていたら、Hさんにばったり会いました。Hさんは宮地浜でビーチクリーンをされていて、浜の海藻は捨ててしまうから持って帰って良いとビーチクリーンの棟梁のような方が言っていた、と耳寄り情報をいただきました。そこで堂々とビニール1袋分くらいを意気揚々と持ち帰ったのでした。

そうしたら、今日椎茸作業が終わった後にHさんより連絡がありました!!

宮地浜に海藻が打ち上げられるのは2月の終わりころまでで、今日集まっている海藻は全てほかしてしまう、と!!

 

なんとHさん、既に浜の海藻を全て車に積んでくださっていて、大穂まで運んでくださると!!!

海藻で満載の軽ワゴンで駆け付けて下さいました!!

海藻満載サンバー号

お言葉に甘えて、Hさんにお手伝いいただき、私のワゴンに積み直し、

さらにみかん畑まで海藻を運び込むという作業までご一緒していただきました。

雨が降ってきたので、今日はとりあえず山に置き、後日みかんの根元に撒いていきます!!

ホンダワラ、みかんを滋養す

海藻のミネラルで柑橘が元気になるそうです!

 

椎茸も、海藻も全て全て、たくさんの方の本当に暖かいお心だてによって実現している。

本当に有難きことです。

深謝です。

 

人も想いも暮らしもみな、循環していきている。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM