てしごと つくばのカフェにて

  • 2013.04.09 Tuesday
  • 12:27
毎月第一日曜日、温和堂はチャリティマッサージのお手伝いをさせて頂いているのですが今月は嵐で中止となってしまいました。なぜ嵐で中止かといいますとこのチャリティマッサージはつくば駅前の公園で開催している「つくいち」という青空朝市の中のひとつなのです。温和堂の鍼灸先輩、つくば草の根はりきゅう院さんのチャリティマッサージブースのほかにつくいちに参加されているのは、つくば付近で地球と共に丁寧に生きるライフスタイルを実践、提案されているカフェや農家さん、パン屋さんたちです。温和堂もいつも自然農法の野菜や卵、パン、キムチを買い込んで帰京するのが楽しみなのです。
今月つくいちは中止でしたが、つくばエクスプレスが動いていたので、つくばに向かいました。いつもつくいちでしかお会いできない、つくいち出店のカフェツアーを先輩が組んで下さいました。目指すは大正時代の郵便局を再生した素敵なカフェポステンさん。 ランチに頂いたのは、塩豚とトマトの煮込み。小麦のニョッキのような手捻りのパスタも入っています。地元自然農家さんの素材を使っていて、とても新鮮で野菜の味がそのままスパイスになったようなお料理。おいしいお食事がいきいきとのる器も地元陶芸家さんの作品。ポステンさんの店内ギャラリーには器のほかに籐籠など丁寧な手仕事が凛とした姿の雑貨が展示されています。 食後に頂いたマスターの焙煎によるコーヒーは、ランチプレートのパウンドケーキと抜群の相性です。 カフェポステンさんは、つくば市北条地区つくば山の登山口の近くにあります。 (昨年の竜巻で被害にあった地区。随分回復していましたが爪痕がまだ少しのこっていました。)


実は、温和堂で施術後にお出ししている生姜茶のグラスは、ガラス作家でもあるポステンさんの大西みゆきさんの作品です! 丁寧な手仕事にふれているとこころがふうわりと豊かになりますね。温和堂もそんな施術ができるよう精進しております。
コメント
院長
先日は、遠路のご来店を有り難うございました
鍼灸先輩よりメールがありまして、貴HPを訪問しました
掲載、有り難うございます

また、機会がございましたら、つくば山麓にお越しくださいませ

ではでは、ビターな風味のおシゴトに、頑張ってくださいませ



ポステン店主さま

コメント 温かいコメント、有難うございます!
お知らせもなしで、リンクを貼らせて頂いてしまいました!
乙女スコーン、とても美味しかったです!苺の香りと甘酸っぱさがしばらく口にのこり、ビターを忘れにこにこでした!
  • 温和堂
  • 2013/04/10 5:02 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM