鍼の威力!〜三叉神経由来の歯茎の腫れに頭皮鍼が奏効した例

  • 2015.12.21 Monday
  • 03:24
 冬至間近となりました。久方ぶりの投稿は温和堂のセルフ症例のご報告です。

鍼の威力の素晴らしさに心の底から震えるような体験をしました。
いま現在も進行形で益々よくなっているのを実感しています。

施術前後人相がかわるほどに腫れ上がった三叉神経由来の下顎の腫れが、受療後半刻のあいだにみるみるうちに消失した、という症例です。



温和堂は6月から半年間毎月一度、東京鍼灸勉強会主催・神谷哲治先生のYNSA勉強会という、頭皮鍼の勉強会を受講しておりました。
その勉強会の最終日として受講生が互いに治療を行う試験があった12/20、丁度良いタイミングで治療を受けることができました。
この頭皮鍼治療は、からだの反応をみながら治療点を決めていくという方式の療法です。今日の私のからだの反応が示したのは、奇しくも三叉神経疾患の治療点のすぐそばのポイントでした。そのポイントともう2点、計3点だけの刺鍼で、瞬く間にからだに変化が現れてきました。

症状発現の状況から治療後におきた変化を時系列に記してみます。

12/10から歯科治療を受けている左下奥歯の歯茎が痛み出したのは、4日前12/17のこと。
翌日の12/18より患部下顎部が腫れ始めました。
腫れは時間を追うごとに大きくなり、翌朝には患部含めた左の顔面部が熱を帯び始め頭痛もでてきました。痛み出現の2日後12/19に紅潮し腫れた下顎部の画像をご覧になられた鍼灸の大先輩先生からツボをアドバイスいただき、セルフ鍼と灸を行い、頭痛と熱感は治まりました。
痛みの箇所を観察すると、三叉神経第三枝・下顎神経の出てくる頬車穴と大迎穴のあたりに圧痛がありました。翌日の治療試験では格好のモデル患者となれると確信したので敢えて寝て休むことを優先しました。

12/20朝明けて12/20の朝、痛みや熱感は少ないものの腫れが大きくなっていました。下顎部の圧痛と耳の前にかすかな痛みを感じ、三叉神経由来の症状であることにさらなる確信を得て勉強会の会場へと向かいました。左の画像はその朝撮ったものです。
下顎がじゃがいものように腫れています。頬の口腔側の筋肉の腫れが強く口角を意識して閉じていないと唾液が漏れ出そうな位でした。
12
右の画像は受療直後、口腔側の頬の筋肉(口のなかの頬の肉)の腫れが秒単位でどんどん引いて行っているのを感じて、嬉しさのあまりに顔がほころんでいる様子です。

3日間、まともに口を開けることすらままならなかった状態が、刺鍼後5分ほどで口を開けることができるようになったのは思いの外、嬉しいものでした。
空気が入ったエアーバックのように左の下顎の口のなかを占めていた頬の筋肉が、秒単位でエアーバックの空気を抜くように萎んでいくさまは、初めて体験しました。

この2日間は食欲も出ず、また頬の口腔側が大変腫れていたため水分と流動食だけのほぼ絶食に近い状態でした。歯茎や頬の口腔側の腫れは不便でしたが、からだがまさにからだを張って「食べないで!」というメッセージを出していたようにも思えました。

ただし、三叉神経痛をあまり長く放置するのは症状の複雑化や悪化を伴うこともあります。そのタイミングでの受療でした。鍼灸の勉強を続けていて本当によかったと思う瞬間でした。

三叉神経上に症状が出るときは、からだに疲労が蓄積している、ともいわれます。
実際、11月の温和堂は毎週、福岡の祖母のケアプランの立ち上げのために東京と福岡を空路で往復していました。責任を伴う決断や役所の書類取得などなどフライトだけでなく普段使わない神経を使っていたのでしょう。

からだは、いろいろな手段を使って、休養の必要を訴えてきます。
そのからだの声を丁寧に聞き取り、無茶をしないで仲良く過ごす事。
これこそ、養生の極意です。
そして、鍼灸はその自然な養生を無理なくサポートできるのだ、ということを
今回のセルフ症例を元に改めて実感することができました。

この鍼法を日々の臨床の研鑽の中から生み出された山元敏勝医師、そしてその方法を伝えておられる神谷先生はじめ多くの先輩方、今回の勉強会を主催された東京鍼灸勉強会、そしてともに半年を学んだ同窓の先生方に深い感謝の意を表したいと思います。

良くなる、という実感もまた生命の根っこ力を強くしていくのだなぁ、としみじみ思う丑三つ時。
養生のためにはこの時間は、ゆっくり睡眠をとっているほうがよいのですが。。。
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/12/21 8:50 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM